PWCのプレリに参加してきました。
朝ごはん作るときに卵を割ったら黄身が2つだったので
これは吉兆に違いない…!
と思っていたのですが……

パックレア

さまよう蒸気孔(プロモ)
さまよう蒸気孔
ゴブリンの闇住まい
森の代言者
深水潜み
面晶体の掘削者、ザダ
息詰まる忌まわしきもの

青赤ミシュラランドが2枚も来ればそりゃあ青赤やるってもんですよ

で結果は2-2……

感想としてはデッキ自体は悪くなかったのですが
それ以上に強い神話レアにボコボコにされる事が多かったです

後は青のクリーチャー強すぎ
無色の供給が3~4枚程あれば
無色マナ使う連中が安定して頭おかしい事になります

なのでOGWのドラフトでも常に青を意識してピックしたいですね!

今年累計
4勝6敗
場所:東京工科大学 厚生棟3階A食堂
日時:10月13日、14日 午前11時~午後17時

やること:スタン、EDH
スタンやEDHで勝つ度にうまい棒プレゼントします。
でもカードゲーム、ボードゲームを皆さんしているので飲食禁止です。あしからず。

EDHでは無限コンボで全員殺した→うまい棒1本
誰か一人を殴り殺した→うまい棒1本
というようにして、殴り系ジェネラルがなるべく多くうまい棒を取れるように調整します。

http://www.koukasai.net/index.html

追記
スタックやパーマネントの管理がややこしいことになるので
投了は基本的に禁止とさせて頂きます。

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと更新を忘れていましたが
テーロスの情報も入ってきたし、あんまり需要のない生存報告を
いや違うんですよ艦これが悪いんですよ艦これが

どうでもいい話は置いといて本題へ
10月13日、14日に大学の文化祭があるので
そこでMTGの交流会をしたい思っています。
交流会なので大会みたいなガチガチな感じではなく
スタンやEDHをワイワイできればなぁと思っています。

大学の場所はこちらです
http://www.koukasai.net/index.html


M14ルール変更

2013年5月23日 TCG全般
no-zawaさんの逆襲が始まる


そういえばEDHのゼガーナであずにゃんと雲石の工芸品の
コンボがまだ一回も決まらないまま出来なくなってしまった。

v4ul7は2時間眠った……
そして、目をさましてからしばらくして
残虐の達人がカーリアとシナジーがないことを思い出し…泣いた……

というわけで代わりのデーモンとして出てきたのが
狂気の種父です。

狂気の種父 RB④
各終了ステップの開始時に各プレイヤーはカードを捨てる
6/4

1枚だけではなく全部、みんなギタクシアス状態になるカードですが
・早いターンからカーリアを着地させるためにマナ加速を
しているので自分の手札は少ないはず
・対戦相手に計21枚引かせていたホイールオブフォーチュン等のカード
のデメリットが気にならなくなる。
・アルマゲドンと違って仮にカーリアや狂気の種父を除去されても
そこまで展開に支障が出ない
等など、中々のシナジーっぷりです。
まさに相手の陣地へ攻めこむキャリアウーマンのカーリアを
支える主夫といったところでしょう。
というわけでDGMではこのカードに期待しましょう まる
とんでもないデーモン
今日のプレビュー
4マナインスタント5/5トランプルワームトークン?
クリーチャーかアーティファクトか土地に乗ってるカウンターを倍するマーフォーク?
出た時に相手の手札からソーサリーかインスタントをリムーブするクレリック?

そんなものはどうでもいいんですよ!!!!!

このデーモン様の前では!!!!

残虐の達人 BR③
先制攻撃 接死
残虐の達人は単独でしか攻撃できない
残虐の達人がプレイヤー1人に攻撃してブロックされないたび
そのプレイヤーのライフの総量は1になる。
この戦闘で残虐の達人は戦闘ダメージを割り振らない


カーリアパンチ→誘発解決残虐の達人
→ブロックがない場合相手のライフを1に
→カーリアのダメージ解決→CLEAR!!!

なんて素晴らしいカードでしょう カーリア使いなら一度は夢見る
カーリアのダメージによって相手を倒す。それがこのカード1枚で叶うのです。

DGM 融合

2013年4月8日 TCG全般
DGM 融合
DGM 融合
DGM 融合
全然更新してませんが 生きてます
さて、皆大好きスポイラーの時間です。

今回発表されたキーワードは『融合』
分割カード+双呪=超お得
という分かりやすい発想
悪用されないようにちゃんと手札から唱えた場合のみ
両方唱えられるというのも素晴らしい。ざまぁみろ瞬唱

1枚目
血の署名+突然の衝撃
メカニズムのページによると両方唱えた場合は左を先に解決し
その後右の呪文を解決するらしいので、もしも両方を対戦相手
に使えば6マナ4点+X点ダメージ。ダメ押しに

2枚目
粉砕+啓蒙
3マナインスタント外格貫通
カーリアに速IN

3枚目
流石レアぶっ飛んでます
特に左側、右はまぁうんって感じですね。
垣間見る自然と違ってクリーチャーが場に出る度なので
非常に悪いことしそう。しかもトークンでもOK!

これから毎日午後1時はPCに張り付く作業が続きますねw
はー交流会楽しかったなぁ~
あっ、そうだ 一緒に行ったzawaさんが日記更新してないかな
あ~まだか~しょうがないな~

……いやいやいやいや

というわけでzawaさんの知り合いの方に誘われてGTCのシールドに参加して来ました。
というレポを

6パック剥き剥きして
破壊のオーガや瓦礫帯の略奪者が出たのでメインは赤を選択。
緑の生物が薄かったのでボロスに
2~3マナの生物山盛り ドブンしたら勝つる!
結果としては準決勝まで行けたのですが
相手のオルゾフに上手く操られて負け
悔しい!

そして次にスタンダードの試合が始まったのですが
実はスタンのデッキが出来ていないので8ドラ卓に

1手目に霊気化を取り2手目の上家から魂の代償や夜翼の呼び声が来たので
天啓と受け取りディミーアに決め打ち
予想通り黒と青のパーツをがっぽり頂けました。

俺「ふーw これはつえーなw どうよ上家さん?」(チラッ
友人(上家)「いやー、これはいい電波ですぞー!」(沼と島を貰っていく)

ちょっとまて、話が違うぞ

8ドラで右隣の友人と自分だけがディミーアカラーを選択していたが
何故か喧嘩しなかった! 不思議!

あ、デッキは普通に強くて楽しかったです

ですがこちらの結果も3位と悔しい結果に終わり 景品のレア取りへ

わ、わーい 1位と2位の人がショクラン引いて何も残ってないぞー(涙目)

そんな感じで楽しい交流会でした。また5月にあるらしいので是非参加したいですね。
期末試験もひと段落つき
ようやく日記を更新することが出来ました。

勿論(?)勉強の合間合間にスポイラーはチェック済み
その中で気になったのはやはり誤訳の多さですね。
1枚くやケンタクルスなら笑い話程度で済むのですが
あまりにもプレイ上話が変わりすぎる誤植が何枚もあります。
何とか改善して貰いたいですね……

さて、プレリですが、27日の町田アメニティードリームに
グルールで参加します!
オレンジ色のデカいリュックサックが目印ですので
よろしくお願いします。

頑張るぞ!

ステマ

2013年1月7日 TCG全般
どこ行っても見つからなかった資源の賢者が
ENNDALGAMES稲田堤本店でようやく見つかった。
みんなもココ使おう
スタンとかEDHやろう
正義の勇者 ギデオン!
Gideon, Champion of Justice WW②
+1 対戦相手を一人対象とし、コントロールする
クリーチャーの数だけ忠誠度カウンターを載せる。

0 ターン終了時まで彼の上に乗っている忠誠度カウンターに等しいパワータフネスを持ち、
破壊されず全てのダメージを軽減する人間兵士クリーチャーとなる。

-15 全ての他のパーマネントを追放する
初期忠誠度4

今回沢山公開されたので注目の彼を
+1能力:ほほークリーチャーの数だけ、これは多人数戦でも使えるのでは?
と思っていたら対象の対戦相手1人でした。

0能力:あーまたこの能力かー。パワータフネスが忠誠度分ねー。
でもピン除去多いからねー
と思っていたら破壊されない能力持ちでした。

-15能力:ペスみたいな能力かー。まぁコントロールで使って
コレぶっぱしたら勝てるっしょー
と思っていたら自分のも吹っ飛びました。

全体的に予想よりちょっと違っていた……テキストはちゃんと読まないとね。

感覚としてはどのタイミングで置くのか難しい所
+1は忠誠度カウンターを乗せるなら2~3は増えると嬉しいが
と言うことは返しで殴られるということ(シカトされる可能性もある)
青でグダらせるカードが非常に多いので青白なら使われる?かも

0は単純に偉いですね、破壊されないが。

-15ですが、忠誠度カウンターを20くらいまで貯めてからブッパするよりも
0マナ世界火として考えれば物凄く強い。
手札は吹っ飛ばないので、マナを浮かせてからブッパして
なんか出せば投了してくれるでしょう。多分


GTCのクリスマスプレゼントだーっ!
水深の魔道士 BG②
進化(クリーチャが1体あなたのコントロール下で戦場に出る度、そのクリーチャのパワーかタフネスがこのクリーチャーよりも大きい場合、このクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。)
水深の魔道士の上に+1/+1カウンターが1個配置されるたび、あなたはカードを一枚引いても良い。 1/1


どうも、イブは特に何もなかったので
早起きしたらカードが公開されてました。ヤッタネ!

さて、このシミックのカードですが、
コレが今回のプレリリースのプロモカードっぽそうですね。
基本的には弱者の師のような感覚で運用することになるんでしょうが、
そこには緑の問題児スラーグ牙。

コイツがいる状態でスラーグ牙を出すと5点回復1ドロー
そこから修復の天使を出して、1ドロー+3/3トークン
スラーグ牙が出たので5点回復1ドロー

ちょっと何が起きているのかわかりませんね。
もちろん、4マナ1/1ですし、青緑白と三色は面倒くさそうですが
AVRに青にちょっとだけブリンク出来る呪文がありますし
青緑だけでも中々やり手じゃないでしょうかコイツ。
カードゲームをプレイするのに必要な物は勿論カードですが
プレイするカードを守るためにスリーブも必須といっても過言ではないでしょう。

特に1つのデッキのために100枚もスリーブが必要な
EDHでは一般的なスリーブ(50枚、60枚、80枚)だと
2つ購入する必要があり大変ですよね。

250円×2程度なら可愛いもんですが
キャラスリーブ×2+キャラスリーブを守るスリーブ×2
みたいな事をしていると、お金や手間がかかったり
スリーブが破けてしまった時や
カードが傷ついた時に大変ですよね。

皆さんEDHのデッキでスリーブはどうしてますか?
自分はウルトラプロやイエローサブマリンで販売している
スリーブが比較的安価なので
それらをよく購入しているのですが

100枚入りよりは60×2とかを買ったほうがいいな
と本日デッキを落としてカードが曲がった事で痛感しました。

ま、まぁ折れたのが占骨術で良かったと思えば……(震え声)


弱い?

ルーン傷から持ってくるのが何もなければ大体ゲドンか
修復の天使なんですが……
もしかして土地破壊効かない?(公開されているデッキの山盛りの茶加速を見ながら)
卓傾向にもよるんでしょうが、ガチだと入らないんでしょうか?

Animate Dead / 動く死体 (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)
動く死体が戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、それは「エンチャント(墓地にあるクリーチャー・カード)」を失い、「エンチャント(動く死体により戦場に出たクリーチャー)」を得る。エンチャントされているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に戻し、動く死体をそれにつける。動く死体が戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
エンチャントされているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。

Necromancy / ネクロマンシー (2)(黒)
エンチャント

あなたは、ネクロマンシーをそれが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。あなたがソーサリーを唱えられないときにそれを唱えた場合、それがなったパーマネントのコントローラーは、次のクリンナップ・ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
ネクロマンシーが戦場に出たとき、それが戦場に出ている場合、これはエンチャント(ネクロマンシーにより戦場に出たクリーチャー)を持つオーラ(Aura)になる。墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に出し、それにネクロマンシーをつける。ネクロマンシーが戦場を離れたとき、そのクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。


い、今まで動く死体もネクロマンシーみたいに誘発型能力で釣るもんだと思ってました……
じゃあ動く死体はプレイした段階で対象を取るんですかね。
うへぁ ずっと勘違いしてた
今までのプレリならデュエルスペース端っこの席
なんかは開いてたりしたのですが
今回はスペース前にわざわざ全席貸切という
張り紙が貼ってあったのがびっくりしましたねw

ギルドはイゼットを選択し、主なレアは
ニヴ様、灰の猛信者、RIP、静穏の天使、ロッテスのトロール、野生の獣使いでした。
穴開け三昧等の除去があったこともあり、赤青タッチ黒を選択
今思い返せばタッチ白もあったかなぁと。

スイスドロー形式で結果は3-2で2パック頂けました。
それよりも一番頭を抱えたのは内3戦が身内wwwwww
勝数が皆近かったのもあったのかもしれないですが
初戦が隣で組んでた同じギルドの友人ってのは
本当に笑うしか無かったですねww

その後台風の影響で遊ぶぜヒャッハーと言いながらカラオケに行き
頭の重いまま学校に行きましたww

本当に参加して楽しかったプレリでした。
初めて参加したイニストラードのプレリからずーっと
プレリ前日はワクワクした気持ちで眠れないまま情報を集めていますw

今回は解鎖がヤバい性能になっているらしいですね。
シングルシンボルのお陰でタッチも余裕らしく
飛行などブロックされにくい能力が逆に腐るレベルだとか。

イゼットが厳しいって噂……クスン

頑張るぞー
ようやくラヴニカへの回帰のフルスポイラーが公開されましたね。
で、セレズニアやゴルガリの神話X呪文はまだ見つかってないんですが
いつ公開されるんでしょうか
うわん 起源の波とか召喚の調べ系呪文が出ると思ってたのにぃ

それでは、30日に町田のアメニティでプレリ参加します。
白い肩掛け鞄をかけている奴が僕です。よろしくお願いします。
緑タイタン禁止かぁ
緑タイタン、世界火が禁止。黒瘴が解禁らしいですね。
まぁ緑タイタンは緑なら入れてなければ
『えー』と言われてしまうレベルのカードですし
序盤にマナ加速から3,4ターン目に着地
マゴーシやらMaze of Ithでワンキル構えたり。
ボジューカなんかを出されてげんなりする化物でしたからしょうがない。

世界火は激動が駄目なんだからねぇ?
やけくそぶっぱとかされたらたまったもんじゃないですし。

カーリア使いとしては黒瘴が解禁されたのは大きいですね。
うまく使いたいところですが、今のところ能動的にサクれる手段がないので
陽星のように全体除去対策としてボーッと突っ立ってる事しか出来ないのは問題ですね。

入れるとしたらヒバリと爆破基地を入れて
爆破基地でとりあえずサクッたりとかかなぁ……
カーリアに飛んでくる剣鋤やら土下座の避雷針になってくれるなら、それはそれで?

とりあえず黒瘴買ってこなきゃ……

カーリアパンチしてラクドス様出してから夢が広がりますね。
鋼のヘルカイトが0マナで出たり、コジレックを2マナでキャストしたり。
他人が殴った後にボガーダンのヘルカイトを赤赤だけで出したりなんかも出来るかもしれません。
これは是非欲しいカード

1 2

 

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索